インドのAegon生命、新たなデジタルチャネルへの接続を俊敏に対応可能に

背景とビジネスニーズ:

Aegon生命は新時代のデジタル保険会社として位置づけられ、インドで最初にオンライン定期保険を発売した保険会社です。.

ビジネス・ドライバー:

デジタルファーストのアプローチにより、Aegon 生命は購入のしやすさを向上させ、顧客に優れた体験を提供することを目的とし、Aegon生命は、デジタル時代の保険商品のタイムトゥマーケットとチャネル統合の要件を満たすために、アジャイルでスケーラブルなアーキテクチャで構築するソリューションを採用することを決定しました。

課題:

Aegon生命の主な課題は、同社が求める拡張性のあるシステムを短期間で構築し、想定されるすべての機能および技術的能力を満たすことでした。

ソリューションの選定において、Aegon生命は、クラウドネイティブで実現されているミドルオフィスプラットフォームInsureMOが持つノーコードでの保険商品設定と保険ビジネスを実現するAPIの豊富さに感銘を受けました。そして、既存のコアシステム層の上に、API/マイクロサービスアーキテクチャに基づく、よりスケーラブルで柔軟なミドルオフィス層を構築することを決定しました。

プロジェクト概要:

InsureMOで構築されたAegon生命のデジタルプラットフォームは、ヘッドレスAPIメーカーと呼ばれています。InsureMOは、保険商品のAPIを生成するための強力で成熟した製品エンジンとして機能します。実際の画面(UXとUI)は、代理店、コールセンター、保険の契約者など、様々なチャネルやユーザーからの特定の要件に対応するために、Aegon 生命がデザインしました。ヘッドレスメーカーと呼ぶAegon生命のデジタル保険プラットフォームは、以下のような機能を備えています:

  • InsureMOの再利用可能なAPIにより、商品発売までの時間を数週間に短縮
  • 各APIは、ユーザーのビジネスの様々な可能性/シナリオをサポートするように設計
  • 様々なチャネルで保険会社のセルフサービスやパートナーを可能にするステートレスAPI
  • イノベーションのための商品/チャネル実験コストの低減
  • クラウドアーキテクチャによる高いスケーラビリティ

 

図1. ソリューションのアーキテクチャ

素晴らしい成果:

InsureMOは先進的で実績のあるミドルオフィスソリューションとして、世界約60カ国で採用され、300社以上の保険会社が取り扱っている3000を超える商品で構成されています。Aegon生命はInsureMOを導入により、クラウドベース、マイクロサービス、イベント駆動型のアーキテクチャを構築することにより、大量かつ高速なeコマースチャネルのためのスケーラブルなバックボーンを提供することができるようになりました。eコマース企業とのグループプラットフォームの最初の立ち上げは、6週間以内に完了することが可能となりました。

「お客様の視点に立つと、どのチャネルから注文が来ても、シームレスに幅広い商品とサービスを提供できるようになります。Aegon生命の最高技術責任者(CTO)は、「これにより、多様なソースを通じてボリューム・ビジネスをリアルタイムにサポートし 、シームレスな顧客体験を提供することが可能になりました」と述べています。

Aegon生命について

Aegon生命は、インドの大手デジタル保険会社の1つで、新時代のデジタルサービス企業であり、インドでオンライン定期プランを発売した最初の保険会社です。オンライン保障の先駆者であるAegon生命は、お客様に最高レベルのサービスを提供するために、社内にサービスチームを設けています。新時代の生命保険会社として最も推奨されることをビジョンに掲げ、お客様との直接対話を重視するD2Cのビジネスモデルを通じて、より明確で透明性の高いサービスを提供しています。詳細については、https://www.Aegonlife.com/ をご覧ください。