背景とビジネスニーズ:
ヨーロッパを拠点とする損害保険会社で、一般的な保険だけでなく先進的な保険商品やリスク移転ソリューションを発売しており、専門の保険コンサルティングチームを通じてグローバルに幅広く商品展開している企業です。
ビジネス・ドライバー:
この損害保険会社(損害保険会社S)は、中小企業向け保険事業が中国で大きく成長する可能性があると見ていました。調査によって、中国では経済が発展している沿岸部でも中小企業への保険普及率が5%未満に注目したこの保険会社は、これを絶好の市場参入機会を捉え、中国で一刻も早く中小企業向けの保険商品を発売することを喫緊の課題でした。
課題:
新しいビジネスラインを立ち上げるための従来の典型的なアプローチは、エンドツーエンドの契約管理システムを構築するか、既存の契約管理システムと従来プロセスで実施するかのどちらかでした。このアプローチを取る場合、1)新しいシステムの構築に時間とコストがかかること、そして2) 中小企業向けビジネスでは外部の仲介業者が広く関わるため、バックエンドのコアシステムに彼らもアクセスできるようにすると、セキュリティ上のリスクが高まり、パフォーマンスが低下にする恐れもあることが課題となります。
プロジェクト概要:
慎重に検討した結果、この保険会社は、バックエンドのコアシステムの上にミドルオフィスレイヤーとしてInsureMOを採用し、仲介パートナーが見積もり、申告、解約、問い合わせや契約者のセルフサービスなどをできるようにすることを決定しました。3ヶ月の開発期間を経て、新しいプラットフォームは2018年に立ち上がりました。
これは保険ブローカーが中小企業にサービスを提供するために特別に設計された、次世代保険契約エンドトゥエンドプラットフォームで、次のような特長があります:
- 柔軟な商品構成により、様々なタイプの商品パッケージや特定のニッチ市場に合わせたオーダーメイドの商品提供をサポートします。
- 顧客や保険契約に関するデータを容易に提供できる顧客志向型のプラットフォームです。
- 代理店やブローカーの業務プロセスを改善し、オンライン発行と評価により、より良いサービスを提供できるようになります。
- 団体保険業務、月次オンライン登録、リアルタイム契約更新、保険料自動計算をサポートします。
特筆すべき成果:
プラットフォームが稼動してから3ヶ月以内に、損害保険会社Sは、雇用者責任、公的責任、個人損害(PA)や交通事故傷害(TA)の団体保険、火災や間接損害、建設業のオールリスクなど、6つのビジネスラインと60以上のプランを立ち上げることに成功しました。
- 新プランの設計:1~3時間
- 新商品の発売:1~3日
- 新規販売シナリオの統合:1~3週間
- 既存商品の更新:数分
- UXの向上:オンラインサービスによるリアルタイムの契約更新(申告、解約など)をサポート